人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日、そばにある♪♯


by metergirl
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

石田長生インストアライブ

12/23 京都三条のレコード店で石やんのNEW ALBUM「Ishiyan」の発売記念インストアライブを見てきた。整理番号2を抽選で当てて(と言っても15人中)ガッツリ前で。

インストアライブは初めてだったんだけど、思ったより短くて30分ほど。
曲は、
Hallelujah I Love Her So (「サウンドチェックがてらに」と言ってた。)
NOTOWN(インストルメンタル)
CRAZY LOVE(今回のアルバムに入っている石やんの訳詞)
NEW OLD SONG
六甲おろし
HAPPINESS
・・・だったかな。あっという間に終わってしまった。

石田さんは「Ishiyan」と書いたシャツに茶系のジャケット、地柄がオシャレなジーンズ、ストライプの帽子といういでたち。
ミュージシャンらしい雰囲気が漂っていて、何よりもいつも変わらぬidentity(独自性)の強いギターがカッコよかった。
あの人のギター中にあるいろいろなテイストのどれもが、わたしの肌によく馴染んでいるので、ギターを聞いていると懐かしいようなほっとするような感じ。

しかし、そこは、やっぱりディープサウス八尾の出のオッサン。
どーしても、ゼッタイに、いちびりたいのね。

1曲目が終わった後、
「京都の大学に行ってた頃、この辺りをよくウロウロしたし、この十字屋(レコード店)もよく来た、だからきょうはこの歌をやります。」と言ったので、へぇー高田渡のイノダコーヒーみたいに若い頃、十字屋の歌でも作ってたのかしらん、と思って聞いていたら、次の瞬間、椅子から転げ落ちそうになった。
♪ジュージヤ、ジュージヤ~The whole day through ~
と、Georgia on my mindの替え歌だったんだから。

他にも、
CRAZY LOVEを歌うときに、作者を「昼でも晩(ヴァン)モリソン」とか、
MOTOWNサウンドの影響があるインスト曲のタイトルをつけるとき、MをNに変えてNOTOWNにしたんだとか。。。。。

もぉー好きやわ。

石田長生インストアライブ_b0012375_18381786.jpg

十字屋さんでCDを買った人100名限定特典は、ポスターにサインを。
これです。
石田長生インストアライブ_b0012375_18495031.jpg

by metergirl | 2006-12-27 18:38