人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日、そばにある♪♯


by metergirl
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

昆布サラダ?イヤ、コブサラダ

テレビから流れる「コブサラダドレッシング」のコマーシャルをちらっと耳にして、ふぅーん、次はお昆布の風味のドレッシングを流行らそうとしているのか~、昆布のような和風のものを宣伝するのに、なんでこんなファンキーな音楽を使うんでしょ?→(このページの左下のTVCM画面で聞いてみてください。)と思っていた。
で、次、ちゃんと見ていたら違った。
コブサラダの「コブ」とは、ボブ・コブ氏というアメリカ人の名前だった。
コブ・サラダとは

その昔コブさんというシェフが作ったまかないサラダで、特にどの材料が必須というわけでなく、いろんなものを直線に並べて食べるときにぐわぁぁっとまぜるようなものらしい。ということで、きょうこのドレッシングを買ってきて、夕飯のメニューに取り入れてみた。
昆布サラダ?イヤ、コブサラダ_b0012375_19233497.jpg


レタス、トマト、きゅうりなどの野菜に、サラダビーンズ、ごま豆腐、生ハム、うずらの卵、うす揚げのカリカリロースト・・・(しまった、アボカドがあればよかった。)

見た目はサウザンアイランドみたいにピンク色だけど、味はスパイシーでかなりしっかりしている。ローストガーリックなども入って。あっさり好きの人にはちょっとしつこいかな。

あー、そういうことなのか。
「コブサラダがアメリカからきたもの」ってことを理解して、その味も確かめてみると、このベースとオルガンが主張するCFの音楽も納得できます。
by metergirl | 2006-12-22 19:26 | その他