人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日、そばにある♪♯


by metergirl
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ドラマ・東京タワー~楽しみにしてたのに


ドラマ・東京タワー~楽しみにしてたのに_b0012375_229653.jpg
評判になってだいぶんしてから読みました、「東京タワー」。
もちろん、泣きました。

楽しみにしていたテレビドラマ化。
田中裕子の‘オカン’
・・・ちょっと色気あって芯が強そうで、この役にはいいのでは?
かわいい筑豊弁?が音になって聞けるし。。。と思って。
あした29日の放送予定だったのに例の事件で放送延期。
 
「秋放送を視野に入れて撮り直し。山本の影も形もない「東京タワー」としてリニューアルされることになる」やって。

本は、ツボに来る比喩や表現があったり、主人公のモノの見方が同調できるようなものだったりで、おもしろく読めた。
昭和40年代の‘のどかでワイルドな’街や子どもの様子も楽しく描かれていたし。

けど、あんまりハッとするところはなく。
何かをしみじみ語ってあるところも、「そうそう、それはそんなもんやで」「そういうことってあるある」みたいに‘上から目線’になったりして読んでいた。
たぶん、この本を読むには、年が行き過ぎてるのだろう。

道楽な息子が気づく「母の無償の愛」・・・が読み取れるところも、
息子目線ではなく、自分が‘オカン’なので、
「今ごろ、改めて何言うてんねん」
「えっへん、すごいやろー、母は!」
・・・というような感想を持ったのだった。
やはり、わたしみたいな中途半端な母よりも、
若い道楽息子に一番読んでほしい本です。

あぁあ残念。
映画化は来年とのことですが。
by metergirl | 2006-07-28 21:27 | その他