人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日、そばにある♪♯


by metergirl
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

音楽を言葉にしなくてもよい

「NHK夜更かしライブ缶 木村充揮スペシャルライブ  ~憂歌団から30年~ 」
2月に大阪NHKホールでやった30周年記念コンサートの模様を先週、放送していた。

これがなかなか濃いぃ~豪華メンバーで興味を惹かれました。
木村充揮とお友達が歌います。

+上田正樹、有山じゅんじ with 正木五郎&藤井裕 ・・・「当たれ宝くじ」
+永井隆&塩次伸二・・・「嫌んなった」
+大西ユカリと新世界
  ・・・「天王寺」っていう歌、いいわぁ。「安酒飲んで~~」っていう世界!
ここらへんまで見て、‘濃いさ’加減にちょっと引きかけたけど、
まだまだ続く。
+Leyona、三宅伸治・・・「お掃除オバチャン」
+泉谷しげる、加川良
+BEGIN
+近藤房之助・・・「胸が痛い」
+押尾コータロー・・・「ゲゲゲの鬼太郎」
+BAHO
+甲本ヒロト・・・「ボクサー」
+ムッシュかまやつ+BAHOで「バンバンバン」
(かまやつさんは、ほんとうにサプライズゲストだったようで、びっくりしていた。)

あと、ドンドコの山口智充も出てきて木村くんの物まねやったり、
お祝いの打ち上げ花火上げたり(もちろん音マネで)
(まったくおもしろくない)ぼんちおさむも出てたし、
ラストで勢ぞろいしたところには斉藤和義もいたわ。

ものすごい‘満載・お得’コンサートだったのねー。

楽屋の様子なんかも適当に入ってておもしろかった。
有山さんが「憂歌団は、すごいバンドやった、俺らもすごかったけど」って言ったら、
上田正樹が「あのころの俺らは今と違った、なんか違った、よう言わへんけど。」
一同「言われへんのかぁーい」(笑)みたいな場面があって・・・。
それ、言いたいことわかるわかる!
でも、「すごい」「なんか違う」では、言葉としては貧弱ですわ。
先日の(村上)春樹さんとは、対極。
うまいこと言葉にできない人たちなのね。
ミュージシャンだからね、伝えるのは「音楽」で充分。
小難しいこと言わなくても。
by metergirl | 2006-03-20 22:47