毎日、そばにある♪♯


by metergirl
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
昨日はヤングブルースパワーを宣伝したけれど。

ブルースは虐げられて過酷な状況にあったアフリカンアメリカン(黒人)の表現であることを思うと、恵まれた日本の若者がその形だけをまねてブルースを歌っても、説得力なんてない。それはそのとおりだ。そのことを中島らもはおもしろく書いていた。 

らもが浪人時代に作ったブルースの歌詞
 ♪朝、10時に起きて 夜 10時に寝るだけさ~♪
と、変わり映えのしない日常を憂える歌を作って、苦渋の表情で歌ったが、よく考えてみると、「これでは、12時間も寝てるやないか!そんなに寝てどうすんねん」と突っ込むんだそうだ。

ブルースは音楽の形式のひとつともいえる。
それに、どんな人生にもそれぞれの悲しみや重みがある。
平和ボケとか言われている、恵まれた日本人にも。
それを表現するのにブルースを使ってもよい。。。と思う。
[PR]
# by metergirl | 2004-08-17 23:00

わたしんちのギタリスト

b0012375_2271590.jpg


これは、ブルースの名曲「クロスロードブルーズ」という歌を歌っているところ。
京都の拾得(じっとく)というライブハウスで。

8/24 この拾得で、ヤングブルースパワーと銘打って演奏会があります。
写真の人もギターを弾きます。
もっと練習しなくていいのか、と疑問に思います。
だからわたしは、見に行くかどうか迷っています。

身内でさえそんなことを言っているのに、他人さまにお願いするのは心苦しい。
けど、物好きな人、聞きに行ってやってくださいませ。
[PR]
# by metergirl | 2004-08-16 22:12