毎日、そばにある♪♯


by metergirl
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2007年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ムーンライダーズの10年くらい前の歌。
「冷えたビールがないなんて」って言うくらい暑くなるのがちょっと待ち遠しいきょうこのごろ。

先月、NHKBSで放送された「ムーンライダース30年のサバイバル」
インタビューとスタジオでのライブで構成された2時間。

ムーンライダーズになって間もない頃、お客5人っていう日もあった、っていう思い出話もしていました。当時よくライブをやっていたっていう下北沢のロフトで。

ムーンライダーズは、歌詞にテキトーに湿りっけがあるけどセンスがいいし、音ももちろんシャレているし、ユーモアもあるし、メンバーの個性もそれぞれはっきりしているしいい味だし、30年近く前はとってもファンでした。

ギターが椎名和夫さんだったころ、大阪のバーボンハウスでもらったサイン。

b0012375_2119939.jpg



30年のサバイバルっていうくらいだから初期の名曲もいろいろ聞けるかなーと思ったけどそうでもなくってちょっとがっかり。

でも知らない曲も楽しめました。
番組の最後にやったこのビールの歌がかわいらしくてよかった。

♪仕事が終わってひと息ついてビールがないとダメよ
いろんなお酒数々ある でもビールじゃないとダメよ

冷えたがビールがないなんて
誰か5分で買って来いよ

なけりゃとても恋しくて
昼に飲めばめでたくて

Woo
一気は古いぞメートルあがってビールがないとダメよ♪
[PR]
by metergirl | 2007-04-15 20:44 | その他
近くのCD屋さんでのお話。
前はウチの人がよくココでいろいろ取り寄せてもらって買っていたんだけどここのところごぶさた。
きょう子どもがDVDを買いに行ったら、
子「『なんか‘あ’のつくアーティストのCDを取り寄せて置いてありますけど』と(マスターが)言うてはったわ。」と。

・・・え?手がかりは‘あ’しかないの?

子「『たしかブルース系で・・・』と言うてはったな。」

あぁそういえば、いつか‘あーる・きんぐ’を頼んだな。
たしかに‘あ’やん!



アラン・トゥーサンとミーターズと作ったのにお蔵入りになったというものらしい。

おぉなるほど・・・

11曲目、ドラムがトントコトントコ言うのです、なんぼほどバスドラ鳴らすん?っていうくらい。

3曲目、セカンドラインもウキウキ楽しいです、タイトル曲Street Parade。

全体に、ホーンたちの演奏はアラン・トゥーサン風が楽しめるのです。

しっとりバラードもちょこちょこある。

気に入りました。

ところで、このCD屋さん、ウチの人が頼んでおいた限定盤お取り置きCDをうっかり別の人に売ってしまったりってことが以前に何回かあったらしく、今回も取り寄せたものの客がなかなか買いに行かないので、それがなんだったか忘れてしまい、‘あ’しか覚えていなかったり・・・といった具合になかなか愛すべきお店なのです。
ポイント還元率は大型店よりも高く、ポイントの有効期限はあってないようなものという利点もあるし、その商売っ気のなさが気に入って、ウチの人たちはよく買っていたようです。

お近くの方はぜひどうぞ。長岡京市役所向かいのビルです。
[PR]
by metergirl | 2007-04-02 21:51