毎日、そばにある♪♯


by metergirl
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2005年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ということで、うちのギタリストが巣立つことに。
母のBGMは♪Be a simple -----simple man
せっせと自分名義のCDを箱詰めandカバン詰めして準備する姿を見て、
母は哀願する。
「また、ぼちぼち送ってあげるから、徐々に持って行きなさい。」
しかしこのように返事は冷たい。
b0012375_14361929.jpg

↑「いつ何が聞きたくなるかわからんからなっ」と言い残して去る。

しかし、マウスで字や絵を描くのはしんどい。
これを描くのにえらい時間がかかってしまった。
さらに、アップしようと思ったらファイル形式が違うとかで、あっち行ったりこっち行ったりでやっとこさ。
締め切り間近の仕事を片付けるためにPCを開けたのではなかったか。
風呂の掃除、食器洗い、部屋の片づけ、掃除機がけ・・朝から何もしていないのではなかったか。
イランことしてないで、今から‘要ること’します。
[PR]
by metergirl | 2005-03-15 14:43
b0012375_1401674.jpg

Tell it like it isは違うバージョンで、シビれる。
b0012375_1403429.jpg

甘い、甘い、歌声。「とろけるスィートネス」とかよく言われるけど、それそれ。
↑2枚とも、若い声が楽しめる。

b0012375_1405596.jpg

↑これは持っていたので要らんかったんだが。

3枚¥1200  「3つで、いくら」というのはそそられる。
出品者は中古レコード屋さんだった。状態は良好。ちゃーんと新しいケースとビニール袋に入れてくれていたし。いい買い物でした。
何人か落札者を蹴落としての入札は、気分がよろしい。
[PR]
by metergirl | 2005-03-11 14:11 | ネヴィルズ
ツアーバンドって、すごい体力だと思う。年間に何日ステージやるのかなぁ。
ネヴィルズのヨーロッパのスケジュールもけっこうなものだった。

2月22日ドイツ?Cologne~3月6日アイルランド・ダブリンでおしまい。全部で10ヶ所。
途中、パリ~ブリュッセル~ハンブルグ~ベルリンと4夜連続なんていうときもあったし。このツアーが始まってからファンの書き込みが増えて、掲示板は賑わっていた。
アーティ兄さんは体調思わしくないようで、出ていないときもあったらしい。出てきても、歌のソロ部分をアイヴァンやシリルに助けてもらったり、B3もアイヴァンにまかせていたとか。

・・ヨーロッパの寒さがいけなかったんじゃないの?
・・bronchitis(気管支炎・副鼻腔炎)らしい、ツアー途中で先にニューオーリンズに帰ったんだって。・・・などなどファンの書き込みがありました。

4月のジャズ・フェスではオリジナル・ミーターズやるっていうのに大丈夫~?心配。

ヨーロッパもかなり久しぶりの訪問だったらしい。前に来たのは、10年くらい前とかで。じゃぁ日本も今年っていう可能性はある???
[PR]
by metergirl | 2005-03-08 23:29 | ネヴィルズ
ウチの最年少者である高校生は、あまり音楽に目覚めておらず、自分でCDを買ったことなど一度もない。にもかかわらず、ちょっとずつ耳は慣れてきているようで。
たとえば・・・
1.今週の新着CD、ブライアン・ウィルソンのSmileが流れているところに現れて一言。
「何これ?大瀧詠一?」
いやいや。けど、ちょっと似てる。山下達郎やら大瀧詠一はもちろん、この人の影響受けているんだろう。
2.ミーターズが流れているとき、「ちょっと、この音、それぞれよく聞いてごらんよー!」と興奮しているわたしに、「ふつうのロックに比べて、なんか音が少ないな」
3.モータウン・サウンドって、聞いたらそれとすぐわかるよなー、なんでかなー?という話題に口をはさんで、「そりゃ、やっぱ、あの‘ポンポン具合’やろ」
なるほど「ポンポン具合」ねっ。
ノリのよいベースラインのことをこう言ったでした。
[PR]
by metergirl | 2005-03-07 21:52

早く来い来い

ウィークエンドサンシャインで紹介されていたコレ、しばらく我慢し、熟考(でもないが)したが、やはり欲しくて、注文。
b0012375_23462432.jpg


自分で買う、初めてのボックスセットだ。
今までCDさえも、ウチの者たちが買ってくるもので十分だったので、自分では買わなかった。¥7224は、イタい。服も靴もそろそろ買いたいのに。

「通常、5~7日以内に発送」と書いてあるけど、どうだか、見もの?

ラジオでかかった、The Iguanasや、アルバム「クリスマスガンボ」ですごく楽しかったBeausoleil、他にもいっぱいよく聞く名前があって楽しみ♪
[PR]
by metergirl | 2005-03-05 23:52 | ニューオーリンズ音楽

♪サーザンナイーツ~

アラン・トゥーサンの「サザン・ナイツ」というアルバムをきょうは久しぶりに。
このCDの帯に書いてあること。
「ニューオーリンズ・サウンド界のドン、アラン・トゥーサン。ミリタリーズと共に創り上げた75年発表の名作!・・・・」
ミリタリーズやって!「リ」を2度もそれらしいところに入れてしまって。
「militaryズ?・・えっ、軍隊?なんか強そうなバンドやなぁ」とはウチの高校生の弁。

1曲目、ラスト・トレインからこのように乗ることができます。
シュクチュクシュクチュク(口)
チャカチャカチャカチャカ(ギター)
ピシィーピシィーピシィー(ドラム)
ベースももちろん、印象的。(書けない)

Allen:♪サーザン・ナイーツ、Have you ever felt the Southern Nights?
私:いや、まだ。

この美しいタイトル曲「サザン・ナイツ」もまだ見ぬバイユー地帯の蒸し暑くだるい夏を思わせる絵画のようで大好き。
ジャケットのイラスト(探したけど画像がなかった)もそのようなイメージで。
[PR]
by metergirl | 2005-03-01 22:14 | ニューオーリンズ音楽