人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日、そばにある♪♯


by metergirl
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

中島らもが言ってたなぁ。

昨日はヤングブルースパワーを宣伝したけれど。

ブルースは虐げられて過酷な状況にあったアフリカンアメリカン(黒人)の表現であることを思うと、恵まれた日本の若者がその形だけをまねてブルースを歌っても、説得力なんてない。それはそのとおりだ。そのことを中島らもはおもしろく書いていた。 

らもが浪人時代に作ったブルースの歌詞
 ♪朝、10時に起きて 夜 10時に寝るだけさ~♪
と、変わり映えのしない日常を憂える歌を作って、苦渋の表情で歌ったが、よく考えてみると、「これでは、12時間も寝てるやないか!そんなに寝てどうすんねん」と突っ込むんだそうだ。

ブルースは音楽の形式のひとつともいえる。
それに、どんな人生にもそれぞれの悲しみや重みがある。
平和ボケとか言われている、恵まれた日本人にも。
それを表現するのにブルースを使ってもよい。。。と思う。
by metergirl | 2004-08-17 23:00