毎日、そばにある♪♯


by metergirl
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Orchid in the storm~アーロンさま・ミニアルバム

Orchid in the storm 「嵐の中の蘭」



少し前にNHK FMでピーター・バラカンさんにこのアルバムのいきさつを教えてもらいました。

こんなお話。
一発屋で消えてしまった残念なボーカリスト何人かを集めてアルバムを作ろうという企画があって、それにアーロンさまも入ってた。が、結局うまくいかずこの企画はポシャってしまった。

すでに録音されていたアーロンさま分の何曲かは永遠にお蔵入りになりそうになったんだけど、5曲のミニアルバムとして出した。

その後、さらにすでに発表されている4曲をボーナストラックに加えて2002年に発売されたのがこれ、「Orchid in the storm」だった。

ピーターさんもこのたび買って、とてもよかったということだったのでわたしも。
注文してから待つこと約2週間。
やっと到着しました。

ネヴィルブラザーズのオリジナルアルバムに入っているのが2曲、ドク・ポーマスのトリビュートアルバムに入っているのが1曲、アーロンさまのソロアルバムに入っているのが1曲、と寄せ集めにはなっているんだけど、今回初めて聞くのが半分くらいあって楽しめます。
特に最後のミッキーマウスマーチ。いっぺん聞いてみたいと思ってたんだけど。
しっとりファルセットがすっごくキレイでキレイでうっとり。

おなじみのあの♪ミッキマウス、ミッキマウスっていうメロディーをベースにしてはいますが、行進できる「マーチ」ではなくすごくスロー。
ピアノのみの伴奏で、アーロンさまのボーカルにアーロンさまの「ア~ア~アァァァァ」っていうバックコーラスがかぶさる多重録音。
番組のエンディングテーマにでも使われてたんじゃないの、っていうようなお別れ的な歌詞になっている。

最後なんてM-I-C-K-E-Y M-O-U-S-E~~~~って「E」を使って「なんぼほどこぶしを振り回すねん」って感じだし、絶好調andやりたい放題のアーロンさまが聞けました。

これ、ディズニーソングをいろいろな解釈で歌うという、変わっーたこのアルバムに入っていたもの。

b0012375_2246126.jpg


トム・ウェイツが「ハイ・ホー」か・・・・
「ディズニーソングの様々な解釈」って、様々過ぎるわっ。
[PR]
by metergirl | 2008-03-05 22:05