毎日、そばにある♪♯


by metergirl
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ヘビーyoutube~gonna move

CDを手に取ることがめっきり減りました。

パソコンを前に仕事を始めてしばらく経って、「なんか、音を・・」・と思ったとき、もうどっかり座ってしまってて立つのがめんどうくさい、すごくめんどうくさい、ゼッタイいや!

で、ついついパソコンの中に入れてあるアルバムか、インターネットアーカイブでDerek Trucks Bandを聞くか、youtubeかMy spaceでいろいろなのを聞くか・・・ということになります。

ここ2週間くらい、毎日、何回かずつ聞いているのはPaul Penaという人のgonna move



デレク・トラックスバンドで聞くまでは知らなかったこの曲。

デレク・・・で聞いているときは、ひたすらバンドの音とか全体のカンジで乗ってて歌詞なんて気にしたこともなかった。

サビの♪I'm gonna move・・・のところしか認識していなかったけど、ある日、ウチに出入りする22歳男子がこの歌をなかなかよく覚えて口ずさんでいるのを聞いて、自分も歌いたくなって、歌詞を調べた。

動きのあるベースラインで始まって、そこにジャァーってオルガンが乗るのは、「何かが始まる感」がたっぷりだと思ってた。
ゴナ・ムーヴっちゅうくらいやから、どっか行くんやろーくらいにも思ってた。

そういうような歌詞でした。
不自由なく育った若者が学校へ行っていろんなものを見聞きして成長して、
でも、
たどり着いた境地は、I had to play music and express what I feel !

好きやなぁ、こういうの。

デレク・・・はこのPaul Penaのオリジナルに近い感じだけど、もうひとりのカバーTaylor Hicksという人のはあの印象的なベースラインが変わっている。最初は気持ち悪かったけど、慣れたらこれもまぁ好きになってきた。

去年のライブでは聞けなかったなぁ。
I wih I knew・・・にしてもそうだけど、デレクにはいい歌を教えてもらっています。
[PR]
by metergirl | 2008-02-13 23:36