人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日、そばにある♪♯


by metergirl
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

NHK朝ドラ~やっぱりね。

主人公が味噌屋の若女将になっているときは
中だるみしててあんまりおもしろくなかった。
けど、
先週くらいからまた盛り上がってきた「純情きらり」。

ドラマの序盤、冬吾が初めて出てきたとき、
わたしは桜子に言っていた。
「なんでこの人を好きにならんの?(←岡崎弁で)
わたしならぜったい好きになるけどなっ」って。

画家の冬吾と音楽を志した桜子、いろんな苦難の中で支え合う。
冬吾はピアノを弾く桜子を絵に描き、桜子は冬吾に捧げる曲を書く。
こんな気持ちの伝え合い方って!めっちゃうらやましい。
が、冬吾は姉・笛子の夫。
これほどのソウルメイト(‘魂の友’ですね)ぶりを見たら、
寺島しのぶ・笛子姉もたまらんだろう。

きょうは岡崎にも空襲が。
爆撃の中、しっかりと身を寄せ合うふたり。。。
あーどうなるんでしょ!?明日の朝が楽しみ。

その桜子が作った「Tに捧ぐ」という曲、
楽譜が出てくるだけで、どんなメロディーか演奏してくれないので、
気になっている。
この楽譜が笛姉ちゃんに見つかるぞーと思っていたら、
見つけた笛子は「T」が自分の夫だとは気づかず。
そうか、(戦死した婚約者の)達彦さんも「T」だったか。
うまいことできてます。
by metergirl | 2006-09-01 23:15