人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日、そばにある♪♯


by metergirl
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

あしたから新学年

で、何をしたかというと、子どもの教科書の「名前書き」
子どもって・・・小学生ではない。
高校三年生。
あしたから新学年_b0012375_1645392.jpg


去年はわたしが名前書きをさぼったがために(?)
2学期の途中で英語の教科書を紛失。
たぶん、席近の子のカバンにまぎれてそのままになっていたのだろう。
本人は、特に気にもせず、不便も感じずに失くしたまま2、3学期を済ませた。
よくそんなことができる。大したものだ。

それで、今年は張り切って太い油性マジックでフルネームを書く。
いくつも書いていたら、姓の後にいつもの癖で誤って、
「美那子」と自分の名前を書いてしまったりもして。
「うわっ、書いてもらったの丸出しやん、濃い目に消しといて!」
と注文つけられたりもして。

教科書一式¥11000。必要でありながら無駄な出費のような。
昨日、アマゾンのカート内にある欲しいCDなどをだいぶん整理して、「ほんとに買うぞ」というものだけを残したら、ちょうど合計がこれくらいになった。
ずっと前からカートに入っていて欲しいのを我慢しているCDや本に使いたかった1万1千円。

そして、桜は見ごろで、
週末はトム・ペティ↓の「ワイルドフラワーズ」

土曜の朝、バラカンさんが思い出させてくれて久々に。
このアルバム、なんか暗い歌詞の歌が多い。
タイトル曲のWildflowersも、
悩み多いわたしが桜を眺めたときの心境にぴったり。
って、まぁそれは言いすぎかな。
歌を聞いているとつい、自分の状況も大げさに詩的に考えたりして。
by metergirl | 2006-04-09 16:05 | 白い人の音楽