人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日、そばにある♪♯


by metergirl
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Preservation Hall

フレンチクォーターにあるPreservation Hall
ここのプリザヴェイション・ホール・ジャズバンドの面々が、ニューヨークで寄付集めライブをやったっていうニュースをテレビでやっていた。
ハリケーン後、何日もたってバンドの仲間とNYで再会できてほんとうに長い間強く抱き合った、楽器だけ持って逃げてきた、今、着てるシャツももらったもの、などとインタビューで言っていた。

プリザヴェイション・ホールといえば、クリントン元大統領が自伝(マイライフだっけ)の中で、ニューオーリンズの思い出として「ここでネヴィルブラザーズを見た」と書いている。
それを読んでどんなところか、と思っていたら、まさに、Preservation(維持・保存)しなアカン!と思わされるような古い古いホールだった。
オリジナルは1750年の建物って・・・ひぇー。
上につけたリンクのIngeractive tourで写真が見られます。
特に一番下の写真Outside viewっていうのが、圧巻。

ココでもミュージシャンのための募金ができる。
でも、電話せぇって書いてあるなぁ。それはイヤやわ。

ちなみにビル・クリントンはたしかアーカンソー州出身で、小さいころ母と別れて暮らしていて(母子家庭だったかな?)その母親がニューオーリンズで看護士として働いていたので、何度か母を訪ねて行った思い出深い街なのだ、とその自伝に書いてあった、と思う。
なにぶん、立ち読みだったのであいまいだ。
先日ニューヨークで行われたベネフィットコンサートBig apple to Big easyにも来てたっけ。
がんばってお金集めてや。
by metergirl | 2005-09-21 22:29 | ニューオーリンズ音楽